死ぬまで一生ダイエット

炭水化物が大好きなでぶが、たまに奮闘するダイエット日記

プロテインを飽きずに飲む方法

以前書いたプロテインの話以降の新たな発見の記録。

 

mandala0521.hatenablog.com

 

ダイエットをしている人には欠かせないプロテイン

でも毎日飲むには飽きてくる。

 

キックボクシングに通い始めて、トレーニング後に1杯プロテインのサービスがあるので自分が持っていない飲んだことのないメーカーのものだから色々楽しみながら飲んでいる。

 

毎日飲むものだから、飽きずに変化をつけながら飲みたいもの。

 

ジムで提供されているプロテインDNSのもの。

 

抹茶とかレモン味とか新鮮。

 

これがまた美味しいこと!

無脂肪の牛乳で割らなくても濃厚!なんて思っていたら、結構トレーナーさんがアバウトで、3杯入れるところを4杯とか入れている。

 

だから水で割っても濃厚で美味しいのか。

きっちり計って、すり切り3杯容量守ってたけど、もっとアバウトでいいのか。

 

確かに薬じゃないんだし。

 

それにしても抹茶美味しい。

水に氷を入れて、ボトルブレンダーでミキサーかけて作ってくれるからフローズン抹茶になってシャリシャリプロテイン

 

ガンガンに冷えたプロテインならぐいぐい飲める。

 

スタバの抹茶フラペチーノを欲したらコレだ!

 

ご褒美スイーツドリンクみたいでいいかもしれない。

 

しかも濃厚だから腹持ちもいい!

 

 

  f:id:mandala0521:20170730184951j:plain

 

裏面に記載されている飲み方にとらわれず、水で溶いてシェイカーでふりふり。

絶対守らなきゃいけないわけじゃないのなら・・・。

 

それならこれはどうだ!と、炭酸強めのウィルキンソンの炭酸を持って行って、レモンソーダのプロテインを作ってもらった。

 

トレーナーさんも斬新!って笑っていた。

 

水で作ると、後味に少し苦味が残るレモン味。

 

それを少量の炭酸と氷でミキサー。

炭酸をミキサーにかけると炭酸が飛んでしまうので、後から継ぎ足す。

 

トレーニング後の渇きにめっちゃ美味しいレモンソーダのプロテイン

f:id:mandala0521:20170730185007j:plain

 

自宅で甘いソーダを飲みたくなったら、ゼロコーラとかでごまかしていたけれど、これなら罪悪感ない。

 

自宅でも飲めるように買おうかなー。

 

ザバスのバナナやイチゴやココア味などの単体味にもそろそろ飽きて来た。

 

今では自宅でも味のアレンジをするために、チョコ2杯バナナ2杯を氷水で割ってバナナチョコ味のプロテインにしたり、バナナストロベリー味にしたり少しでも変化をつけて飲んでいる。

 

ザバスのヨーグルト味なんて一切ヨーグルト感がなく激マズなので、全然減らず困っていたら無脂肪のヨーグルトに水を足してミキサーにかけたらヨーグルト感が出て飲めるんじゃないかとアドバイスをもらった。

 

おぉそれも斬新アイデアだ!

 

自宅にはどんどんどんどんプロテインが増えているw

 

調合して味を変えて、ちょっとした簡単料理みたいで楽しい。

 

ハマるとどんどん揃えたくなる凝り性な私。

 

どなたか面白い飲み方やおすすめのプロテインがあれば情報お待ちしております!

 

100円で美味しいダイエット麺みっけ!

100円ローソンで見つけたこんにゃく麺シリーズ。

他にもラーメンや冷やし中華など種類も豊富。

 

もともとこんにゃく嫌いだから、全種類買って美味しくなかったら嫌なので試しに気になるものだけ買ってみた。

 

f:id:mandala0521:20170722205504j:image

 

流水でジャージャー洗って臭いをとると、ほとんど気にならないくらいまでになった。

 

こんにゃくパスタのカルボナーラはフライパンで炒めるが必要なのでちょっと面倒だし、量も少なくリピはないな。

 

韓国冷麺風はなかなか美味しい。

ちょっとピリ辛で、コチュジャンとごま油を風味付けでかけるとさらに美味しさアップした。

 

こんにゃくうどんも冷やしうどんで。

付属のタレも付いてて、味付き玉子と納豆としそ昆布とキュウリをトッピングしてみた。

見た目ほぼうどん。

 

こんにゃくの食感ながらも、流水で洗ってあるので臭みは気にならない。

 

これはトッピング次第でかなり使える!

f:id:mandala0521:20170722205508j:image

 

 こんにゃく麺のとんこつラーメンもほぼラーメンの麺。

スープの味は優しい豚骨って感じ。

 

しょっぱくないし、豚骨臭さもないしこれもリピ決定。

 

f:id:mandala0521:20170722205513j:image

 

そしてダイエットの強い味方。

コンビニで必ず売っている味付き玉子。

 

セブンイレブンやファミマなど、色々好みはあるだろうけど100円ローソンで売っているこの味付きたまごが、固さも塩味もちょうどいい塩梅で 1番美味い。

 

料理のトッピングや小腹が空いた時用にと、ついつい買い占めてしまう味付きたまごにはかなり助けられてるな。

 

f:id:mandala0521:20170722205517j:image

 

こんにゃく麺が1つ100円、こんにゃくうどんなんて2玉入って同額。

 

量は少ないけど、具を乗せれば丁度良い。

 

この夏は100円ローソンのこんにゃく麺シリーズにかなりお世話になっている。

やっすいこんにゃくが美味しく感じる日が来るなんて自分でも衝撃的だったわ。

キックボクシングのパーソナルトレーニング、スタート!

先日10分ほどの体験コースを経て、今日1回目のキックボクシングでマンツーマントレーニングがスタートした。

 

トレーナーが常時3人いるのだけど、プロのボクサーさん?みたいで、当たり前だけどみんな体脂肪率10%以下みたいな細マッチョ!

筋肉スジがすごくて、細くてカエルみたいな脚w

 

スキンヘッドのトレーナーが2人。

傷だらけで、あちこち皆んな刺青入ってて。

皆んな優しそうってか、デブにも優しいんだけど、とにかくイカツイ。

 

スタジオも(入ったことないけど)男子校みたいな、酸っぱい汗の臭いでムンムン。

 

女性にはまだ慣れない落ち着かない雰囲気ではある。

でもそんなこと言ってられない。

体脂肪率落としたくて、筋肉欲しくて、藁にもすがる思いで来たのだから。

 

まずはコース内容はまず5分ほど体を温めるために自転車こぎ。

 

そのあと3分間のミット打ちを行い、休んでまた3分みたいな感じで交互に数セット。

 

トレーナーの手に付けたミットに向かって、ジャブとストレートとキック、アッパーをひたすら言われた順に打ち込んでいく。

 

意外と汗かくし、息もあがる。

 

でも無酸素運動の筋トレの方が息上がるなぁ。

 

まだどがつく初心者だから、ハードなじゃないのかもな。

 

慣れなくてフォームも乱れまくり、ブレまくり決まらないし。

 

回数を重ねていけばもっと力強いキックとパンチができるかな。

 

それにしても1回目はバーベルとかの筋トレやらなかった。

 

そのうちやるのだろうか?

 

よくわからないけど、右も左も分からないのでしばらくは言われるがままやってみよう。

 

今日はまだまだ軽いトレーニングだった。

そのうち筋肉痛になるかな〜?

 

パーソナルトレーニングが終了

週2回、2ヶ月間で計16回のパーソナルトレーニングが終わった。

 

5月16日ダイエットスタート時

B103cm

W97cm

H110cm

体重77.9kg

体脂肪率45.6%

 

7月9日の計測

B97cm

W84cm

H102cm

体重71.30kg

体脂肪率42%

 

最終回の週は生理前と重なり、ほとんど体重が減らなかった。

 

前半1ヶ月にかなりいいペースで体重が落ちたけど、筋肉がついたせいか後半の落ちはイマイチだった。

 

でも始めた頃のウエストのサイズと、現在のバストのサイズが同じという衝撃に笑えるな。

 

バストもHカップのままほぼ変わらないので、背中の贅肉がどれだけ減ったのか・・・嬉しいかぎり。

 

背筋筋トレ万歳。

 

リバウンドやストレスの反動でくるどか食いなども来ずに、いいペースで痩せられたと思う。

 

去年の自己流糖質ダイエットでは3ヶ月で-7キロだったから、2ヶ月で-6.6キロは我ながら、なかなか良いペースだったと思う。

 

無茶をするとストレス反動で暴食に走り、ダイエットも続かないし、今回はこのまま年内を目標にあと20キロ落としてみたい。

 

1ヶ月に4キロのペースで落とせばできない目標ではない。

 

来週からはキックボクシングジムでのパーソナルトレーニングが始まる。

 

今までは60分コースだったけれど、これからは40分コースになるから、短い分果たして相当きついのか?見当もつかない。

 

どうか辛すぎて挫折・・・なんてことになりませんように。

目指せ、1ヶ月で体脂肪率7%減!

残りあと3回でパーソナルトレーニングが終わる。

 

そのあとは8月から月に1回のリバウンド防止のトレーニングが4回、11月まである。

 

せっかく筋トレして身体も引き締まってきて、筋肉痛にもなりにくくなってきたのに無酸素運動をやめてしまうのが勿体無い。

 

かといって、パーソナルトレーニングの追加コースとかそんなお金ないし。

 

近所の区営ジムは安いけど、お年寄りメインのジムだからバーベルやダンベルがない。

 

しかも去年同様、いつの間にか面倒になっていかなくなってしまう。

 

そんな甘ちゃんの根性なしな私がダイエット運動を続けるための方法を考えた。

 

・習い事として、途中欠席するのは勿体無いと思えるように月謝制で通う。

・よりハードな運動で筋肉量を増やし、体脂肪率を落とす。

 

加圧やヨガ、空手、ゴールドジムなど色々候補は上がった。

 

その中から考えた習い事が、キックボクシング。

 

めっちゃハードだし、振袖のような二の腕が引き締まりそう!

 

早速見学に行ってきた。

 

サンドバッグに思いっきり蹴りを入れている女性の姿、カッコいい!!

 

しかもパーソナルトレーニングとキックボクシング通い放題がセットになったコースがあるじゃないか。

 

しかもいつ何時間いても月謝は35000円。

 

パーソナルトレーニングは40分で月に8回。

 

今通っているダイエットトレーニングより断然安いじゃないか。

 

こんなコースがボクシングジムにあるなんて予想外。

 

25万も高いトレーニング・・・もしかしてもったいなかったか?

 

なんてちょっとショック・・・。

 

まぁ色んなダイエットに関する有益な情報も教えてもらったし、勉強にもなった。

 

無駄ではなかったはず。

 

1箇所しか見学に行かなかったけど、一発で決定してしまった理由。

 

それがここのボクシングジムに通う女性が、1ヶ月で体脂肪率が7%も減ったと聞いて即決。

 

まるで実演販売に食らいつくおばさんのように、即答していた。

 

やっぱりキックボクシングすげぇ。

 

2ヶ月のパーソナルトレーニングで3回ほどしか筋肉痛にならなかったと伝えたら、大丈夫ですよしっかり毎回筋肉痛になるように破壊していきますからって、爽やかな笑顔で言われた・・・こええぇ。

 

大丈夫か?ちゃんとついていけるだろうか?

 

まぁ、体脂肪や体重を減らすためのダイエットのアドバイスもしっかりやってくれるというし。

 

痩せねば生活がかかっているし、何事も挑戦だ。

 

これで残りのパーソナルトレーニング3回が終わったら、間を空けずにキックボクシングを始められるぞ。

 

こんなに長いスパンで真剣なダイエットしたの初めてだ。

 

今回こそはちゃんと無理せず長くダイエットを続けて健康的に痩せてやる!

 

 

プロテインのススメと味比べ

プロテインってなんなのか、友達とか周りの人に勧められたこともあったけど、イマイチ扱い方がわからないし、種類もたくさんあってどれを飲んだらいいのか分からず手を出しにくくいた。

 

ダイエット中の人ならプロテインは飲んだ方がいいと今回のダイエットで初めて取り入れて実感した。

 

運動をしながらプロテインを飲む人はダイエットによる筋肉量の低下の予防にもなるし、食事制限だけでダイエットをしている人は、辛い空腹時に飲むと腹持ちも若干いいし、甘いので満足度も得られていいと思う。

 

夜寝る前の空腹で眠れず辛い時、何度も助けられた。

 

ただ、1種類の味ばかりじゃ飽きてしまうので、色々試してみることに。

 

基本的にプロテインを飲む時、水で割ると美味しくないので無脂肪の牛乳で割って飲んでいる。

 

左からミルクティー味、ヨーグルト味、ココア味。

ミルクティーは美味しいってほどじゃないけれど、不味くはないので低脂肪乳割りなら飲めるかなレベル。

ヨーグルト味はゲキマズ・・・。

ヨーグルトの気配すら感じないし、粉っぽくて喉に残るし土を飲んでるみたい。

1番右のココア味はヘビロテ。

きな粉系が好きな人なら美味しく飲めると思う。

ソイプロテインなので、ほんのりきな粉感を感じる・・・のは私だけ?

それでも安定して美味しいし、飽きないし、口さみしい時に飲んで何度も救われたココア味。

 

          f:id:mandala0521:20170628225604j:plain

 

イチゴ味は、安いイチゴミルクパックの飲み物が飲める人なら好きかも。

でもめっちゃ甘いから、ココア味が少し飽きた時にちょうどよい。

あとはこの他にバナナ味。

ザバスのバナナ味も懐かしい系の安いバナナミルクパックの味がして、甘いけれどたまに味を変えたい時に助けられた。

 

          f:id:mandala0521:20170628225639j:plain

 

ちなみに親切なトレーナーが安いプロテインを教えてくれた。

ジムでも1万円のプロテインが売っているのだけど、ライザップみたいに押し売りはせずに、安いものを教えてくれた。

ほんっといいトレーナーに出会えた。

 

それにしてもこのビーレジェンドというプロテイン、安くて面白い。

そんなバナナ味とか、激うまチョコ味とかネーミングセンスが謎。

 

お試しセットで味を試してみたのだけれど、やはり安いからか。

ザバスより溶けが悪い。

そんなバナナ味をまず飲んでみたところ、果肉感があって美味しい!とトレーナーに言ったらそれ、ダマになっているだけですよって。

 

それ以外も溶けが悪い。

味も若干ザバスに劣るかなー。

薄く感じる。

全体的に不味くはない。

 

でも右上のホエイプロテインのオリジナル味はげきマズだった。

ベリーベリーベリー味はザバスのいちごの甘さと違って、若干爽やかさのあるいちご系プロテイン

 

   f:id:mandala0521:20170628225701j:plain

 

安いので、どれか取り入れようと思ったのだけど、残念なことに私にはビーレジェンドのプロテインは合わなかった。

飲むとお腹の膨満感と若干お腹がゆるくなるのとガスが溜まる。

 

袋の裏に注意書きにも書いてあった。

お腹がゆるくなる場合があるので、その時は2度に分けてのんでくださいって。

お腹がゆるくなるプロテインって何が入ってるんだ?

 

2度に分けて飲むのも面倒なので、残念ながら今後はザバスで行こう。

 

ちなみにトレーナーいわく、↓こういうプロテインはダイエットには向かないとのこと。

置き換えダイエットとして使うのならいいのかもしれないけれど、3食食べてプロテインを飲む人はダメだそう。

 

ま、置きかえ用って書いてあるんだから分かるかw

 

          f:id:mandala0521:20170628225726j:plain

 

空腹と甘いものが欲しくなった時に、困った時のプロテイン

 

プロテインを1日1〜2回飲んで約6週間。

 

ダイエット以外にも効果を実感。

元々、生まれつき気持ち悪いくらい爪がふにゃふにゃで、ぐにゃっと曲がるくらい柔らかかったのだけど、プロテインを飲んでタンパク質を摂取始めてから爪が丈夫になった。

 

ありがたいことに、よくぶつけると爪の先端が欠けていたりもあったのが全然気にならなくなって驚き。

 

ジェルネイルとかで爪が弱い女子もプロテインを飲むと爪、丈夫になるかもよー。

 

栄養補給にもなるし、プロテインいいことづくめ!

この先、もしダイエットが終わっても飲み続けて行こうと思う。

 

トレーニング13回目と食事

今日はトレーニングなので、冷凍庫整理を兼ねて(言い訳)ちょっと糖質を摂取してみた朝ごはん。

 

バナナ2本とアサイーと青汁のスムージー。

コンビニのさらだにんおにぎりと鯖の塩焼き。

 

f:id:mandala0521:20170628213128j:image

 

そして今日からとうとう親離れならぬ、トレーナー離れを徐々にすることに。

毎食の写真は送らずに、自分で食事の管理をしてみましょうとなった。

 

写真を送らないことによって、気を抜かないように頑張らねば。

 

と言うことで、このブログでの食事記録もちょっと休んでみる。

記録しなくても自己管理ができるようにならなくては!!

 

と言いつつ、今日の夜ご飯から友人と焼肉。

めいいっぱいお肉食べまくった。

 

大丈夫か?