死ぬまで一生ダイエット

炭水化物が大好きなでぶが、たまに奮闘するダイエット日記

ダイエットジムのパーソナルトレーニングを終えて

ダイエットのために運動を始めて半年。

こんなに真面目に運動をしたの初めて。

最初のマンツーマンのダイエットジムは週2回を2ヶ月で行いなかなか良い結果に終わった。

5月スタート時:体重77.9kg 体脂肪率45.7%

7月終了時:体重71.85kg 体脂肪率42.4%

 

せっかく減り始めているのに辞めてしまうのはもったいないとキックボクシングジムでのパーソナルトレーニングに入会した。

 

引き続きダイエットジムの方は月に1度のリバウンド防止プログラムも同時進行を行いながら。

リバウンド防止チェックを月に1度、計4回が付いてくるのがこのジムの良いところだった。

トレーナーも女性でダイエット知識も豊富だし話しやすい。

 お金に余裕があったらまた通いたいくらいだ。

 

そして半年かけて行った、2ヶ月+月1計4回のメニューが終了した今日。

 

結果は・・・体重73.4kg 体脂肪率43.6%

 

4ヶ月のリバウンドは1.55kgと1.2%

3ヶ月は食事制限をしていないのに果たして多いのか少ないのか。

 

1年前に自己流ダイエットで7キロ痩せた時は、半年で7キロリバウンドした。

でも今回、半年経っても4.5kg減量を維持できている。

これはやっぱり運動しているからとしか言いようがない。

あとはリセットすることを少し覚えたから。

食べ過ぎて翌朝しっかり0.5kgとか増えていたら炭水化物を控えて量も控えるという調節を少し覚えた。

リセットができる人、実践している人はやっぱり細い人。

 

そして今回初めてダイエットに真剣に運動を取り入れて見て良かった。

体幹も付いてきたし、体力もかなり付いてきた。

 

途中変化を感じれず骨格筋率が減り続ける不安がストレスで何度も運動やめようかと思った。

運動と相性が合わないんじゃないかとまで考えたくらい。

でもその見えない、効果の実感のない日々を気にせずにただひたすら無心に週2回の運動するのみと続けて見たら、半年経ってやっといつのまにかあれ?と実感を感じ始めてきた。

やはり運動は続けないと意味がない。

続けること、習慣化することに意味がある。

毎度毎度、筋肉痛になれるのも大変。

運動すれば肩こりも治るし、身体も楽になるなどメリットはわかっていても、もともと動くことがあまり好きじゃない出不精なので、続けることが本当に大変なんだよな。

キックボクシングジムのパーソナルトレーニングも決して安くないので、年内いっぱいで退会する。

 

来年以降は自力で運動を継続できるように意識を保たねば。

まだまだデブだけれど本当に身体が締まってきた。

運動していないデブと運動しているデブ、体つきがぜんぜん違う。

 

これからは覚えたてのウエイトトレーニングを続け、食事は食べ過ぎたらリセットをするという緩いやり方でストレスなくダイエットを続けていこうと思う。

運動をして体力があるってことは本当にいいもんだな。